ブログを書くように更新できるWebサイトをQHMで簡単に作れます。

WEBプログラミング

Add to Google
a:5865 t:4 y:2

アーカイブ ’WEBプログラミング’・・・つぶやきブログ Skurumi.jpg

◆カテゴリ別アーカイブ◆
QHM開発日誌ダンス英語クラブ旅行ペット
※現在、ブログのコメント機能は使用できません。


KazumiのMyBoom!: その他 アーカイブ

2010/03/27

原因不明のトラブル。。。

エーと、今日は久しぶりにWEBのスクールに行って、Ajax講習受けてます。

でもでも、とお〜っても基本のスクリプトの練習なんだけど、
学校のPCのブラウザで、Javascriptの読み込みがどうしてもできなくて、今、IRの方に、原因調べてもらってます。

レッスン用の教材 まだほとんど何も書き換えてないし、
プロパティもチェックしたけど、読み取り専用じゃないはずなのに、何で〜!?!?!

って感じで、ちっとも講習が進みません。。。。。(>_<);
困った。。。

投稿者 kazumi : 12:09 | コメント (0) :Webプログラミング

2010/02/15

Ajaxの勉強

このところ、PHPプログラムについては、宮田先生がいなくなってしまったので、やはり難しくてなかなか進められない。
そこで、気分転換に、Ajax講座を受けているのですが、これも、なかなか面白い。
まあ、現時点では、基本のjavascriptの書き方講習みたいな内容なので、まだ比較的簡単だからかもしれないけど。。。

実際に自分自身のサイトに利用するとなると、私が現在公開しているサイトは、QHMを利用して作成しているので、かなり本格的に勉強してからでないと、使えなそうだけど。。。

Webプログラムもなかなか奥が深くて、やっと理解しかけた頃に、スクリプトにしろ、ブラウザアプリケーションにしろ、どんどんバージョンアップしてしまうので、本当の基本的な(一番難しい部分だと思うけど)知識のない文化系の人間には、ついていくのが大変です。
まあ、あきらめたら終わりなので、もう少しがんばるつもりはありますが。。。。。

ただひとつ言えるのは、どの言語も、基本的な考え方は同じだということかなあ〜。
とにかくひとつの事柄について、それを完結させるためのプロセスを、とにかくロジカルに組み立てること(アルゴリズム?)。そして、絶えず矛盾が生じるリスクを考慮して、その予防策をプログラム内に組み込んでおくことかな?? と、アホな頭で日々考えています。

物理と数学が大の苦手な私には、非常に難しいことだとは思うのですが、まあ、多少スクリプトを書く練習をすることで、少しづつですが、理解できるようにはなってきているので、何にもやらないよりましかなあ って感じです。

久しぶりのつぶやきでした。。。。

投稿者 kazumi : 12:55 | コメント (0) :Webプログラミング

2010/01/21

PHPってそんなに難しい???

今日は、初めて新宿校へ行ってみた。
横浜校では、PHPとSQLを教えてもらえる先生がいなくなってしまったから。

新宿校は本校だから、毎日必ず教えられる先生がいるとのことだったので、少々期待して行ってみたのだが、今日はその先生は
お休みとのこと。

え〜!!! 本校なのに、1人しかいないってこと???!!!
PHPってそんなに難しいのかな?

PerlやJavaなら、かなり難しいと思うけど、PHPは、プログラム言語の中では、かなり初心者向きの言語だと、どの本よんでも書いてあるのに、なんで〜!?

バリバリ文化系の私にとっては、かなり難しいのだけど、
それが本業の人なら、そんなことないのかと思ってたのに、
人材不足だよね〜。

まあ、今日はたまたまついていなかったということで、しばらく通ってみようかな?

投稿者 kazumi : 01:22 | コメント (0) :Webプログラミング

2010/01/13

M先生の異動。。。

ついに恐れていたことが現実になってしまった。。。
M先生が、横浜校を異動になってしまったみたい。
あまりにも急で、かなりショックです。

開発途中のプログラムどうしよう。。。って感じ。
まだ設定変更の一番面倒なプログラム完成してないし、エラーチェックもほとんど書いてないのに。。。

しかも、新しい先生で、PHP教えられる先生は、平日の火曜日と木曜日しか来ないとのこと。
まいった。。。
火曜日も木曜日もダンスと英語で両方とも学校行けないし。。

新宿校なら、本校だから、PHPやるならそちらで。。。と言われてしまった。。。

それしかないか。

しばらくは、Ajax講座まったく受ける時間なくてサボっていたから、横浜校では、Ajax講座うけるかなあ。

これは、まだテキスト全然終わってないしね。
JavaScriptも、使えた方がいいから、気持ちを入れ替えて頑張ってみるかあなあ。

しかし、せっかくここまで開発したプログラムを、そのまま未完成でおわらせるのは、かなり癪なので、こちらはこちらで、
自力でできるところまではやろうと思う。

今年の5月で、学校のサーバー契約もまた切れてしまうから、
サーバーの移転もかんがえなくてはいけないしね。

ドメインを2つとれば、今使っているロリポップのMysqlデータベース2つ使えるのだろうか?

ロリポップなら、PHPもMysqlもバージョン5を使えるから、設置できるんだけど。。。

ただ、2つDBが使用できないと、このブログのプログラムが、使えないかも。。。

う〜ん。。。
難問山積みになってきた。

あせらず1つずつ問題をクリアしていくしかないね。

投稿者 kazumi : 00:46 | コメント (0) :Webプログラミング

2009/12/25

Javascriptとブラウザ

今日は、先日から開発中のプログラムの中で、新規イメージのアップロードプログラムを書いているときにぶち当たった問題について、メモしておきます。

一言でいうと、画像をアップロード時に、ブラウザ上で、ローカルからファイルを選択した時に、アップロード前に、画像のサムネイルを取得して表示させる方法。

画像のアップロードは、アップロード先のデイレクトリを指定しておいてから、HTMLのテンプレートに、

タグで、 <input type="file" name="userfile" />
 を書いて、それをメソッドPOSTで送信すればよいのだが、どの画像を選んだかアップロード前に確認したいよね〜 てなことで、javascriptでローカルのサムネイルをブラウザ上に表示させる方法を見つけたので、チャレンジ!!

でも、何度やっても機能せず、学校のインストラクターの先生も、おかしい。。。と悩んでしまってらちがあかず、今日の授業は問題を残したまま終了。。。。

もともと、この方法は、ブラウザIEでしか機能しないと書いてあったけど、、、もしかしてブラウザのヴァージョンの問題かも。。。 と思ってしつこく調べてみた。

すると、な、なんと、私の当て推量があたっていたようで、
プログラマーたちが集う2chで、その答えを見つけた。

セキュリティ上の問題で、IE7までは機能していたjavascriptも、IE8では、ダメとのこと。

この答えにたどりつくまでに、なんと2日も費やしてしまった。

どうも、javascriptは一筋縄ではいかない。
ブラウザへの依存度が高すぎるというか、ブラウザの仕様が違いすぎると言うか、深いところはよくわからないけど、
せっかく、さらに勉強するぞ〜 と思っているときに、出口の見えない壁にぶち当たることが多いスクリプトなんだよね〜。

今回参考にしたURLはこちら>>

http://codezine.jp/article/detail/370?p=1


んで、結果、機能しないという私なりの結論に達したサイトがこちら>>
http://www.unkar.org/read/pc12.2ch.net/software/1149543682#l482

この2ch嫌いなんだけど、エラー内容の file:///c:/fakepath
で検索したら、日本語のページはこれしかヒットしなかった。。。

誰か、早く良い方法考案してくれないかなあ〜。

投稿者 kazumi : 02:17 | コメント (0) :Webプログラミング

2009/12/06

画像アップローダーの開発経過2

さて、その後の経過をメモしてみた。

まず、ログイン機能をつけた。

login.phpとlogout.phpを作成。
login.phpの実行エラーの場合に表示させるエラーページも
作成しておく。

index.phpは、ログインしている時と、ゲスト状態の時とでは、表示内容を変えるようにtplファイルにif文を使って
条件分岐をさせてみた。

ここにきて、サイトの構成がとても重要だということに気づく。

基本的にindexページ以外は、フォームに入力して実行させる動的ページと、それを確認するためのページ、そして確認ページには、データをデータベースに書き込むための実行ボタンを装備する必要がある。これを、フォームのメソッドPOSTで送信する。

そこで、サイトの構成を整理してみる。

まず、サイトのオーナーとしてログインした場合・・・

 ◆それぞれの画像を編集するには・・・
 
 <実行ファイル>  <表示>
edit.php      edit.tpl
※edit.tplでは、現在選ばれている画像の情報をデフォルトで
 表示させ、編集できるようなHTMLの構造にする
 必要がある。
          ↓
◆画像の編集・削除の入力確認。
 
 <実行ファイル>  <表示>
edit_confirm.php  edit_confirm.tpl
※edit_confirm.tplでは、編集した内容をそのまま表示させる。
フォームの送信についてはPOSTメソッドを使うが、もう編集はさせないようにしたいので、input typeは hidden を使う。
       ↓

 画像の編集の実行。
 
 <実行ファイル>      <表示>
update.php   成功なら update.tpl
         エラーなら  edit.tpl 

※成功の場合は、DBのデータを更新する。
なので、update.phpでは、Mydbクラスに画像情報を更新するためのメソッド(sqlのUpdate文を実行させる関数)を記述しておき、その関数を使って、更新情報をMysqlにアップデートする。 

イメージとしては、この流れで、Sql文をINSERT文に変えて、実際の画像ファイルをサーバー側のイメージ用のディレクトリにアップロードするプログラムをつけ足せば、新規画像のアップロードもイケると思うんだけど。。。
まあ、アップロードは、DBへのデータ入力だけでは済まないので、ちょっとてこずりそう。。。

現段階では、すでにアップ済みの画像の編集機能を完成させようと思う。

それができたら、画像削除のプログラムも書かなくちゃ。。。

やっぱり先は長いです。

<今後の方向性>

1.新規アップロード

●新規入力
<実行ファイル>  <表示>
newimage.php newimage.tpl
↓        ↓
●入力確認
<実行ファイル>   <表示>
newimage_confirm.php newimage_confirm.tpl
↓        ↓
●アップロード実行
<実行ファイル>   <表示>
upload.php     成功なら  upload.tpl
          不成功なら up_error.tpl 

こんな感じかな???

2画像削除
これは、入口は、indexページの各イメージの脇に、削除ボタンを作ろうと思う。

●画像選択
<実行ファイル>  <表示>
deleat.php deleat.tpl
↓        ↓
●削除実行の最終確認
<実行ファイル>   <表示>
deleat_confirm.php 成功したら deleat_confirm.tpl
           失敗したら deleat_error.tpl

3このプログラムの設定管理

ここからは、またちょっと手ごわいと思う。

今のイメージだと、全体の流れとしては、

●新規ユーザーの登録と編集・削除
    ↓
1ユーザーID
2パスワード
3権限

まずこの3つをユーザーテーブルに入力するphpファイルとそれを表示させるtplが必要。
また、それぞれの情報の更新・削除のプログラム実行ファイルとテンプレートをそれぞれ準備しなくちゃだよね。

ということは、Mydbクラスファイルに、そのためのメソッドを追加する必要がある。

また、カテゴリー とバージョン についても、
それぞれテーブルが別にあるので、ユーザーテーブル同様、
実行ファイルと表示テンプレートを用意して、作りこまなくてはいけないし。。。


なんとなく、大分スクリプトも書き慣れては来たので、
できそうな気分になるんだけど、FTPでアップして、エラーが出て、すぐに原因がわかると、それを直して自身がつくんだけど、
エラー回避ができなくて、原因を見つけられないと、と〜っても
へこみます。。。(ー_ー;)

でも、めげずにがんばろーっと。

投稿者 kazumi : 17:45 | コメント (0) :Webプログラミング

2009/10/30

画像アップローダーの開発メモ

開発中の画像アップロードプログラムですが、だんだん、
当初のイメージに近いものが出来上がってきました。
HOMEサイトのテストページで実際に表示させてみました。

http://kazumis-blog.com/index.php?test#fd31a715



現在までの進行過程をメモしてみます。

1,プログラムにほしい機能とイメージを固める。
 *データベース(MySql)を利用して、画像を2つ以上の絞り込み条件をつけて検索して,表示できるプログラムとサイトの開発。

2,データベースの各テーブルの要件を定義する。
 *イメージテーブル
 *カテゴリ1(category)テーブル
 *カテゴリ2(version)テーブル
 *ユーザーテーブル

3,データベースに各テーブルを作成し、サンプルデータを入力しておく。
 *ここでは、ダイレクトに、Sqlコマンドを打って,データベースを作成しました。
 *その際使用したsql文は、テキストエディタに保存。
  あとで、プログラムを公開する際に必要になると思われるため。

4,サンプル画像をサーバーへアップロードしておく。
 *データベースに入力したレコードのデータと整合性のとれた内容(ファイル名など)のもの

5,viewサンプルhtmlを作成して、具体的に、
 どのようなビジュアルのサイトにしたいか決める。
 *デザインよりもHTMLの構造が重要!
 特に、検索機能など、フォームタグを利用して表示させる部分は、どのような機能が必要かを再確認する意味で、しっかりと決めておくことが必要。
 なぜなら、その内容にあわせて、必要なクエリを実行するSQL文を記述するため。
ここは、モデル部分の構築なので、かなり重要!!!
(見た目のデザインの詳細はあとから、CSSを記述して変更できるので、この段階では不要) 

6,PHPプログラムの編集
 *使用環境に合わせたPHP、Mysqlのバージョンの確認は必須。
 *今回は、PHP5、Mysql4.1系を使用する。
 *MVCを切り分けたオブジェクト指向のプログラムを作成
 *Viewは、Smartyクラスを利用する。

7,必要な検索条件の再確認。
 *検索条件ごとにSQL文を作成して結果をテスト。
 *データベースに接続するためのクラスファイル(Mydb.class.phpを作成)
 *クエリを実行するために必要な関数を、クラスファイル内で定義して、それぞれのクラスphpファイルを作成する。
 *作成したクラスファイル内に定義した関数が、実際に機能するかどうかの実行ファイル(test.php)を作成し、プログラムの実行テスト。

8,Smartyを利用して実行結果をサイトに表示させるためのテンプレートファイル(top.tpl)を作成

9,php実行ファイルを作成(display.php)

現時点ではここまで。。

「次に必要なこと」

★画像をアップロードするためのプログラムの作成。
★データベースを使用するため、ユーザー認証の機能は必須。
 そのためのログインphpとログイン画面(html)を作成。
★データベースの新規入力と更新などの管理をブラウザ上で
 行えるようにするための管理画面(html)とプログラムファイルの作成。
(データベースにデータをinsertするためsql文,更新するためのupdate文を準備しておく)

★サイトのデザインの詳細を記述したデフォルトCSSファイルの
 作成
★プログラム公開のための準備
 (このプログラムを実行するための情報を記述するための
  config.php  db.ini 設置および使用方法マニュアル
  の作成。)

こんな感じでしょうか?
まだまだ道のりは長いですが、がんばりま〜す。
  
  

投稿者 kazumi : 00:46 | コメント (0) :Webプログラミング

2009/10/04

Smartyの文法??

さて、今日は、HTMLのテンプレートファイルに、Smartyを使って
データを出力する方法の実習だった。
今まで作成したPHPファイルを実行させて、その結果を表示させるためのHTMLのテンプレートを作成する。
テンプレートにデータを読み込むには、Smartyの文法の知識が必要とのこと。

いま作成中のプログラムは、データがスカラーではなくすべて配列だから、ダイレクトに変数を呼び出すだけではダメなのだそうだ。
クラスファイルで定義したアクセサメソッドを呼び出して、
実行結果を表示させるためには、終了するまでループさせる必要がある。
その際に使用するループ構文が、foreachの構文。

なんだか、理解していたつもりなのに、やっぱりまたつまづいてしまった。

っていうか、昔ながらの手続き型のプログラム書けないのに、
いきなりオブジェクト指向の考え方に基づいてプログラムを開発しているんだから、当たり前か。。。

まだまだ道のりは長いです。
でも、やりたいことはアップロードした画像ファイルを、
ユーザ―が任意にいくつか指定して、まとめてダウンロードできるプログラムの開発。

そのためには、ファイルの圧縮についても、それ用のメソッドを追加しないとできないらしい。。。

まあ、あせらずひとつづつクリアしていくしかないよね〜。
がんばろーっと。

ちなみに今のスクールのいいところは、PHPとMysql教えられるインストラクターがひとりしかいない割には、いつも、彼は私の専属??っていうくらい、しっかり、べったり張り付いて教えてくれるところです。

この先生が万一異動にでもなったら、私のプログラム開発は、お手上げ状態になるのは目に見えてるので、あんまりのんびりもしていられないかもね。

投稿者 kazumi : 19:42 | コメント (0) :Webプログラミング

2009/08/30

phpを書く

さてさて、開発中の画像検索プログラムですが、
いよいよPHPの編集に取り掛かりました。

ここまでの経緯は、
?データベースにテーブルを作成
?サンプルデータをインサート
?サンプルデータと整合性のとれた画像を、
サーバーにアップロード
?完成イメージのHTMLファイルを作成。

ここまでを先週までにやっておいたので、
今日は、いよいよphpのプログラム編集に突入。

まず、今日やった実習は、データベースに接続するための
クラスファイルを作成して、簡単なテストファイルで、
実行できるかどうかテスト。

なかなか、説明されているときは、わかっているつもりでも、
いざ一から書くとなると、なかなか難しい。でも、
リファレンス見ながら、チャレンジ。
なんとか実行に成功!

今日先生が紹介してくれたPHPリファレンスサイトは
こちら。↓
http://www.php.net/manual/ja

今日スクリプト書きながら思った。
やっぱり、何事も実践ありきだなあ〜 と。

実際に書いてみて、実行させる。
そうすることで、なんども読んでわかったつもりでも
書けなかったスクリプトが、書けるようになる。

実行して成功した時の感動が、体と脳に、鮮明に
記憶されるみたいだ。

実際に編集しながら、覚えたことは、なかなか忘れないかも。。

あと、今日の成果は、arry とassocの違いが感覚的に
理解できたことかな??

Perlを使ったCGIの講習の時に、説明だけは聞いてたから、
配列と連想配列の違いはわかっているつもりだったけど、
実際に、プログラムに使うとなると、すぐに反応できない。

やっぱり、スクリプトはとにかく簡単なコードを書いて
実行する。
動きと機能を確認する。
成功体験を増やす。

この繰り返しと積み重ねなのかもしれない。。

あとは、どのリファレンスを使うかもとても重要な気がする。

知りたい情報をすぐに探せないと、先に進めないから。

来週の日曜日の授業までに、今日出された宿題を、きっちり
やらなくちゃ。。 

投稿者 kazumi : 19:36 | コメント (0) :Webプログラミング

2009/08/21

久しぶりにSQLコマンド書いてみた。

今日は、久しぶりにSQLのDDL文書いてみた。というのも、連日の寝不足に鞭打って(?)仕事帰りに学校に行ったら、SQL大好きなインストラクターの先生がいたので。。。
ずいぶん前から、ちょっと変わった画像アップローダーのアプリケーション開発の相談をしていて、かなり具体的にデータベースのテーブルの要件定義もすませたのに、サイトの更新にかまけていて、全然そちらは進んでいなかったので、ちょっと焦った(~~;)言い訳をすると、実際問題、どこから手をつけるのが効率が良いのかわからなかったから。。

今日の話だと、まずはDBとテーブルを実際に作成して、サンプルデータをいれてから、PHPを書き始める方がよいみたいだ。

私のイメージだと、ある程度、HTMLとCSSのテンプレートだけでも用意してからの方がよいのかな〜 と思っていたのだけど、先生が言うには、その方法もありだけど、基本的には、MYSQLのテーブル作成してサンプルデータをインサートして、そこで使用する画像本体を保存するディレクトリをサーバーにきちんとつくっておいて、サンプル画像もアップロードしておく。
要は、プログラムを書く前に、ある程度の構想がまとまっているのだから、テストできる環境を先にととのえておく必要があるということらしい。。。

たしかにね〜。それがないと、実際PHPスクリプト書いても、実行させられないし。。。(PHPは、自分で一から書くのはまだ、ぜんぜん無理なんだけど。。)

ずいぶん前から、構想を煮詰めてきたから、イメージだけは固まっているんだけど、どこから手をつけるのが良いのかがちっともわかってなかったんだなあ とまたまた実感・・ほんとトホホ・・・です。

でも、またかなりモチベーションが上がったので、今度の日曜までに、データベース作成とサンプルデータのインサートまでは
終わらせるぞ!! ファイト!


投稿者 kazumi : 02:02 | コメント (0) :Webプログラミング

2009/06/19

ここ1カ月、ひたすら、MYサイト作成に専念して、なんとか公開と検索エンジンの登録もすませた。

なので、このブログもしばらく更新してなかったなあ 。。。と思って今日あらためて見てみたら、なんと、日付がほとんど5月27日になってる。。。。
うそ〜
全然気付かなかったけど、先日、学校のサーバから引っ越しした時に、MySQLのデータベースの構築でミスったとしか思えない。。。

いまさらびっくりというかがっかり。。。

やっぱりプログラミングは奥が深いなあ

今度の日曜は、HIPHOP教室はお休みなので、朝から学校で、このブログのプログラムをもう一度 書き換えにチャレンジしようかなあ

もうやりたいことだらけで、時間が足りないよ。
時は金なり・・・ ってホントだね。
(自分のことしかしてないくせに贅沢言ってスミマセン。。。)

投稿者 kazumi : 02:48 | コメント (0) :Webプログラミング

2009/05/27

xamppのインストール完了!

さて、今日の報告は、phpとmysqlを使用する環境をApacheのインストールを含めてMYーPCに整えたってこと。と言うか、とりあえず、xammppのインストールを無事完了したってことです。まだ、実際の使用方法は勉強中ですが、でも、mysqlのデータベースとテーブル作成を"phpadmin"でやってくれてしまうところなど、アプリケーションソフトを使いなれた自分としては、コマンド打つより抵抗ないかなという感じです。ただ、学校では、サーバに直にログインしてコマンド打ち込んでデータベースの作成をしていたので、今ひとつ実感がない。。というのも本音ですね〜。まずは、このブログサイトを少しずつでもも少しましな完成版にできるようにチャレンジしてみよーっと!興味のある方は、
phpクリックしてみてね!サイト内検索で、”xampp インストール”で検索すると、たどりつけるはず。

投稿者 kazumi : 01:30 | コメント (2) :Webプログラミング

2009/05/27

画像の削除は??

最近わかったのだが、このサイトって、画像のアップロードはできるけど、画像の削除がFTPからアーカイブファイルの画像をダイレクトに削除しない限りできないんだよね。まあ、そもそも、トピックの更新すら、管理者しかできないレベルのブログだから、問題ないと言えばそれまでだが、・・・にしても、ちょっと寂しいよね〜。トピックの編集で、画像のHTMLを消せば、たしかにブラウザ上には表示しなくなるのだが、根本的に、サーバに画像ファイルが残ってしまう。また、トピックごと削除してみたが、やはりトピックの保存場所と画像保存場所はちがうので、画像ファイルだけが、アーカイブの中に残ってしまい、かえってやっかいかも。。。やはり、はやいうちに画像削除のための削除のプログラムを組み込んだほうがいいよね。先日この件をインストラクターに相談したら、トピック編集ページに画像削除用のリンクを作製して、そのプログラムを実行させるようにするのが一番いいのでは????ということだった。サーバファイルに保存されている画像削除をおこなうスクリプトなんて、じぇんじぇんわからない。何から調べようか結構お手上げ。。。。。。。。。。。。。。。

投稿者 kazumi : 01:30 | コメント (0) :Webプログラミング

2009/05/27

プログラムファイルの整理?

先日から取り掛かっている友人のサイトの作製だけど、ここにきて結構進行がうまくいかない。スキル不足が一番だが、イメージはあるのに、そのイメージを形にするためには何処から手を付けるのが効率的かを考えると、なかなか具体的に初められない。とりいそぎ、使用予定のDBは、自分が現在使用中のサーバに作製したものの、実用の再にどうするかを考えなくては・・・・・

投稿者 kazumi : 01:29 | コメント (0) :Webプログラミング

2009/05/27

今日のプログラミングレッスン

凄い!今回のクラスは、まさに私が一番やりたかった画像のアップロードのリンク作成の講習だった。でも、ここにたどり着くまでに、なんと2年半近くかかってしまった。。。。この先も道のりはながいなあ〜でも、がんばる!!

投稿者 kazumi : 01:28 | コメント (0) :Webプログラミング

2009/05/27

SQLのデータ型

さて、本腰いれて、SQLのテーブル作成に取り掛かっているのですが、これがなかなかむずかしい。。。。テーブルの要件定義がきちんとされていないと、やっぱりダメですね。データ型?! となると、イメージはあるですが、知識が。。。。

投稿者 kazumi : 01:28 | コメント (0) :Webプログラミング

2009/05/27

ブログの内容が消滅!?

あれ! 先週書いたブログが突然消えてなくなってる!何故????講習受けてるときは、わかったつもりになってるけど、やはり結構難しい。。。。。。

投稿者 kazumi : 01:24 | コメント (0) :Webプログラミング

}}

powered by Quick Homepage Maker 4.25
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional